様々な種類や方法があるJCSSによる質量校正

実験の場などに欠かせない分銅の検査方法

今や様々な場面においてJCSSによる校正が必要不可欠なものとされ、一種のステータスともなっています。そんな要件の1つに質量があります。様々な業界や業態においてこの質量の検査という事は大切で、これにより私たちの生活に関わるような実験を経て販売する商品化に至ったりもします。その種類の1つに、分銅の検査というものがあります。主に研究所等での実験に欠かせないこの分銅の校正は、すでにJCSSの手法により検査されている分銅を用いた置換検査等の方法が用いられる事が多いです。その際にはサービスを提供している会社それぞれの管理マニュアル等に沿って検査が行われるため、信頼して分銅を検査してもらえます。

もう1つ欠かせないはかり等の検査も忘れずに

また、おもりや分銅とセットになるものとして質量計測に必要なはかり等の校正サービスもあります。おもりの類とセットで検査してもらうという事も多い事から、同時にサービスを行っている会社も多数あります。検査方法には繰り返し性測定や偏置荷重測定や様々な種類の正確さ測定等様々な方法を用いて徹底的にはかりの確かさを検査します。先述の分銅等のおもりに関する検査は実験の分野等に限定して利用されるものですが、このはかりというものは研究の分野のみならず街のパン屋さん等といった身近なお店まで非常に多くの所で使われるものになります。少しのずれが販売する商品の品質を左右する事にもなるので、今ではJCSSの基準を用いて検査してもらうという流れが広がりつつあるようです。

依頼する際に注意したい事とは何か

自分たちの企業や組織にあるおもり等をJCSSの基準で検査してもらいたいと考える担当者の方も多いかと思いますが、その依頼の際には注意すべきことがあります。まずはどの範囲までの質量を検査できるかという点です。サービス提供会社によって上限と下限は異なってくるので、必ず事前のチェックが必要です。また、その会社が検査のサービスと同時に分銅等の販売を行っているかという点も確認しておきましょう。同時に購入も出来るような所であれば検査を依頼すると同時に不足分を補充出来て便利ですし、検査を行ってくれる会社が提供する信頼感も同時に得られます。その他、その会社がどんな所で検査しているかという事が写真付きで確認出来るとなお良いでしょう。確かな検査が行える環境づくりをしているという事を証明してくれるしっかりとした会社に依頼を出すことが大事です。